1班の報告が終了しました2005年10月22日 18:06

10月19日(水)の第3回ゼミより、班による実際の報告が始まりました。 まずは1班による事例問題の報告で、テーマは「詐欺による取消と第三者との関係」という、いわゆる典型論点から開始しました。

詐欺による取消の前後に目的となる動産が転売された場合に、前主を信頼して取引関係に入った第三者を保護することができるのか。すなわち、民法96条3項の解釈と民法192条の適用の可否が主な問題点でした。また、目的動産が登録済み自動車ならどうなるかも併せて問いました。

1班の報告は、上記の問題点をはずすこともなく、第三者の出現を取消前後に分けたうえ、しっかりと論じられていたように思います。 班の3人は、図書館に何度も集まって事前準備をしっかりしたとのこと、最初でプレッシャーはあったと思いますが、良い報告でした。ご苦労様。 この調子で、2班以降の人たちもしっかり準備をしてから報告に臨んで欲しいと思います。

なお、一つ注文をつけるなら、報告班以外の人からの積極的な発言を期待します。 各人に直接聞いてみると色々と意見や疑問を持っているようなので、それを上手く表現できないかもしれないという不安感から消極的になってしまうのでしょうか。 まあ、徐々にで結構ですので、一歩前に出られるよう頑張って欲しいと思います。

コメント

_ 3回2班withT.K ― 2005年10月24日 02:56

まだ終わってません。
阪神負けましたね(ひひひ!)
安藤のストレートの切れがよくなかったと思います。
赤星足速いですね~、ゼミで運動会しましょうか?
2班は寝ずに頑張っています。先生も民Dのレポート頑張ってください。教科書売れるといいですね~。

_ 3回生2班 ― 2005年10月24日 07:30

おはようございます。お目覚めはよろしいでしょうか?
今日一日頑張ってください。
今人生を振り返りました。T・Kさんがいい人生でした。
Y・Dさんは1億の借金を返済しました。
たかおさんは、はなさんに5回ふられましたが、結婚できました。T・Mさんは結婚願望が強かったですが、結婚できず、のぶ○○君に振られました。ちなみに、発表の準備をして人生ゲームをしました。先生も今度、いかがですか?

_ 渡辺 ― 2005年10月26日 20:45

コメントどうもです。
人生ゲームですか、またやりましょう。
今日の2班の報告も、分かりやすくて良かったですよ。
お疲れさま。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://watanabe-seminar.asablo.jp/blog/2005/10/22/116530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。