司法試験合格の連絡2013年09月15日 13:47

ゼミOBから、司法試験合格の連絡を今年も頂きました。

大学卒業からロースクールでの勉強を経て合格までの長い道のりに思い致すときには、きっと想像以上に厳しい状況に耐えて、それでも勉強を続けたのだろうと思います。 その努力が報われたことに、ご本人のみならず、それを支えたご家族の方々など周囲の人たちに心からお祝いを申し上げます。 とはいえ、ここからがスタートラインですので、なお一層前を向いて明確なビジョンを持って進んでもらいたいと願っております。

その一方で、合格に至ることのできなかった人たちのことを思うと、大いに心が痛むところです。 運が悪かった、体調不良だった、計画が不十分だった、努力が足りなかったなど、様々な理由があるとは思いますが、チャンスがある限り、前向きに進んでほしいと思います。

これまでの自分を顧みて、どこに問題があったか自己分析をして、それを克服すべく日々努力を積み重ねてください。 きっと先が見えてくるはずです。

ただ、世の中には向き不向きがあるのも事実ですので、ある程度やってみて自分が試験には向かないと思えば、勇気ある撤退というか、方向転換をすることも重要だと思います。 現代社会は幅が広いですし、多様性に富んでいますので、自分の生かせる場所が必ずあるはずです。 自分に合った生き方を考えてみることも重要かと思います。

さて、こちらから連絡をし難いところもありますので、何かあればいつでもご一報いただければと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://watanabe-seminar.asablo.jp/blog/2013/09/15/6982582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。