13ゼミ旅行2013年09月09日 15:14

9月7日(土)から1泊で、3年ゼミのゼミ旅行に行ってきました。

今年は伊勢・志摩方面となり、近鉄電車の「まわりゃんせ」を利用し、初日は志摩スペイン村に行きました。 久しぶりの遊園地でしたが、学生さんと一緒につい苦手なジェット・コースターに乗ってしまい、かなり軽い程度とタカをくくっていたのですが、あえなく撃沈してしまいました。 やはり苦手なものは、いくつになっても苦手なままですね。 (その後、しばらく胃のあたりが気持ち悪かったです)

夜は鳥羽の戸田屋さんに宿泊しました。 夕食はバイキング形式でしたが、高級なお料理が並び、つい食べ過ぎてしまいました。 夕食後は部屋で休憩した後、男子の大部屋で宴会となりました。

2日目の午前中は鳥羽湾クル-ズのあと水族館に立ち寄って、バスで伊勢神宮内苑まで行き、おかげ横丁などて食べ歩きをした後、お参りに行きました。 赤福本店前に赤福かき氷のお店が出来ていて、どうやらいま流行のようですね(お腹を壊しやすいので、私は食べませんでしたが…)。 日曜日ということや、伊勢神宮は式年遷宮の年ということもあってか、観光客やお参りの人でごった返していました。

その後、宇治山田駅から特急にて大阪難波駅まで戻ってきました。 当日、突然来ない人がいたり、学生さんのスマホが座席横テーブルの隙間に落ちて取れなくなったり、旅館にシャツを忘れたりと、小さなトラブル(?)はありましたが、事件や事故もなく、大変楽しい旅行となりました。 旅行委員の人には大変お世話になりました。有難うございました。

しかし、私も40歳を超えてから年齢的、体力的にゼミ「旅行」へのお付き合いは厳しくなってきたことを実感しています。 ここ数年ずっと考えていたのですが、やはり近場でのゼミ「合宿」にする方が、学生さんの勉強になるのはもちろん、教員側の負担も軽減されるでしょうね。

体力の回復を図るべく、今日は一日休養日とすることにしました。