学部説明会2007年06月14日 23:17

大学業務の一環で、啓明学院高等学校の学部(進学)説明会に行ってきました。 校内で会う生徒さんたちは、見ず知らずの人間に対しても礼儀正しく挨拶をしてくれました。 あいにくの空模様でしたが、なんとも爽快な気分となりました。

説明会では、法学部とはどのようなところかについて簡単なプリントを用意して概略をお話ししました。 持ち時間が30分間ということで、なかなか伝え切れないところがあって残念でしたが、生徒さん達は静かに、しかし熱意を持ってこちらの説明を聞いてくれました。

私自身、「なんとなく法学部」の方でしたので、大学卒業後の進路を考えるに当たって、いろいろな意味で後手後手に回ったという反省があります。 そこで、啓明の生徒さんに限らず、世の高校生・受験生の方々も、将来の進路をある程度見据えつつ、志望学部を考えてみて欲しいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://watanabe-seminar.asablo.jp/blog/2007/06/14/1580288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。