刑務所参観2012年02月25日 01:48

久しぶりの更新となりました。

先日、基礎ゼミ、専門ゼミⅠ、Ⅱの合同企画として、刑務所の参観に出かけました。 当日は、基本的にスーツ姿で集合し、研修室で刑務所の概要を説明していただいた後で、いわゆる「塀の中」の施設内見学をいたしました。 厳正な雰囲気の中を2列縦隊になって、運動場、各種作業所、雑居房・独房などを見学しながら、個別の説明をしていただきました。 約30分の見学の後は、研修室に戻って質疑応答の時間を設けていただきました。 学生からの多彩な質問にも、実例を織り交ぜながら、気さくにお答えいただきました。

学生の側も、大変厳しい警備体制に驚きながらも、普段は目にすることのできない閉ざされた空間を目の当たりにして、色々と感じ取ったようでした。 法学部生として、机上の論理だけではなく、こうして実地の体験を通して、刑務所の意義や問題点について生きた知識として吸収、深化してくれることを願っております。 そして、何かとお忙しい折に、貴重なお時間を頂戴し、丁寧な説明などご配慮を頂いた、刑務所の関係各位には、心より御礼申し上げます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://watanabe-seminar.asablo.jp/blog/2012/02/25/6347458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。