新司法試験、ゼミOBから合格者2011年09月25日 17:51

先日、2011年度新司法試験の結果が発表されました。 本年度は、関学・渡辺ゼミOBから2名の合格者が出ました。 昨年はゼミOG1名が合格を果たしていますので、これで渡辺ゼミから3名の合格者が出たことになります。

きっと合格までの道のりはつらく大変だったことと思いますが、これまでのお二人の頑張りに心からの拍手を送らせてもらいます。 お世辞でも、学部時代のゼミのおかげなどといってもらえると、教員冥利に尽きるというものです(もちろん、その後のロースクールでの勉学・研鑽のお陰であることは言うまでもありません)。

ただ、その一方で、今年の合格を勝ち得なかったOB・OGの人達も多数おられます。 その人達の気持ちを思うと私も辛いところです。 受験の回数制限など、さまざまなプレッシャーの中で、気持ち穏やかに勉強に励むことにも難しいところがあるでしょう。 ですが、「すでに勉強という名の仕事をしている」という心持で頑張ってほしいものです。

自分を試験合格に導くというプロジェクトを任されていて、それに向けて緻密な計画を練って、日々の業務に勤しむ(決められた時間に大学院、図書館等に向かい、適宜食事休憩を取りつつ、決められた時間まできっちり勉強をする)。 多くの社会人の人達は、色々と大変な思いを抱えつつも、お給料をもらっているからとか、家族のためにと歯を食いしばって頑張っています。 たしかに受験生はお給料はもらえませんが、すでにお給料をもらっている(今のお給料は合格後にもらえる)というような心境で事に当たれば、多少の大変さにも耐えることが出来るかもしれません。

かく言う私も、研究者を目指した長い大学院生時代に、上記のような気持ちと、親および妻への感謝の気持ちをもって、プレッシャーと戦いながら研究を進めていたことを思い出します。 合格のイメージを持って、ぜひ頑張ってください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://watanabe-seminar.asablo.jp/blog/2011/09/25/6112878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。