採点中です2007年01月22日 15:49

経済学部「民法」の採点を終えて、現在は、法学部の「民法D(債権総論)」の採点をしているところです。 土日返上で頑張っているのですが、600枚近い答案の採点は一向に進みません…。

民法Dの試験についてですが、前半の選択型問題が難しかったようで、これまでの採点状況では平均点がかなり低くなっています(このままいくと、おそらく4割くらいしか合格しないでしょう)。 そこで、事前に告知してあったとおり、7割くらいの人が合格するように得点調整をします。

なお、今回の試験(選択型および論述型問題)の解答につき、詳細を掲示板に張り出す予定です(すでに事務方にお願いしてあります)。 受講生の方は時間のあるときに確認してみてください。

定期試験期間に突入2007年01月17日 15:39

今週の月曜日から秋学期の定期試験期間に入りました。 期間は2週間(1月27日まで)です。 多くの科目が重なってきますので大変でしょうけれど、体調管理に気をつけて頑張って欲しいと思います。

私の担当する「民法(経済学部)」の試験は18日(木)、法学部専門科目の「民法D(債権総論)」は19日(金)に行われます。 本年度は受講生の数が多いので採点が大変ですが、しっかりと準備をして試験に臨まれる学生さんにとって失礼にならないよう、全答案を精確に拝見する所存です。

定期試験が終了すると、次は入試期間に突入します。 受験生の方々は、センター試験や私学入試を目前に控えて緊張の日々を送られていることでしょう。 ここまでくれば、これまでやってきたことの確認・復習と体調管理の一言に尽きるのではないでしょうか。 その時点で持ちうる全力を尽せるよう、最後まで頑張って欲しいと思います。