ドイツ人は「せっかち」なのか?2009年11月01日 10:09

息子と街まで買い物に出かけたときの話しです。

量販店のようなお店で商品を数点購入することにして、それらをレジまで持って行きました。 合計金額は10オイロ45セントでしたので、とりあえず財布から20オイロ札を出してレジに置いて、それから45セントの小銭を探しました。 いまだになれないお金の勘定ですがなんとか50セントを探し出して、店員さんに手渡そうとしました。 すると、もうすでに彼はお釣りを用意していて、それを私に手渡しながら「ツー シュペート」と言い放たれてしまいました。 つまり、「おそすぎ~」といった感じでしょうか…(くやしい)。

しかし、うちの子ども達とは違って小心者の、いやいや大らかな私は、「オーケー」と言ってお釣りを受け取って帰りました。 おかげで財布の中に小銭がどんどんと増えてしまいます。

これまでもちょくちょくあったことなのですが(さすがにここまで言われたことはありませんでしたが…)、ドイツの人はせっかちな人が多いのでしょうか。 日本では、おそらくお客さんが小銭を探していれば、店員さんはしばらく待っていてくれたように思います。

この話を帰ってから妻にすると、「それ、私も良くあるよ」とのこと(まあ、遅すぎなどと言われたことはないそうですが…)。 そのための対策として、お札を先には出さず、まず小銭から出すようにしているとか。 なるほどと思わず感心してしまいました。