冬支度2009年10月07日 03:48

ここのところ、本当に一気に寒くなってきました。

そんなこんなで、先日あった今年最後のフロー・マルクト(フリー・マーケット)で冬物を探しました。 なんとか私と妻と息子に合うサイズのダウンジャケットが見つかりましたが、娘の物だけは見つからず…。 また、手袋や帽子なども上手くは見つかりませんでした。

そこで、今日の午後は仕事を休みにして、郊外の大型ショッピング店に家族で冬物を買いに出かけました(ちなみに、日曜日や祝日はお店がどこも休みになってしまいます)。

行きのバスに乗り込んだところ、学生さん風の人が何人も口に白いものを当てていました。 とうとうここミュンスターにも新型インフルエンザの影響が来たのかと思いきや、ただ誰か(たぶん立っていたオバサン)がウンコを踏んでいたようです。 学生さんが口に当てていたのはティッシュだったようで…。 バスはかなり混んでいたのですが、我々は2連結バスの後ろの方へと非難しました。

さて、大型ショッピング店には手袋も帽子も豊富にあって、欲しい物は大体入手できました。 ですが、床に敷くマットはどこを探してもありませんでした。 以前に街のお店をいくつか探しても見つからなかったのですが、郊外の大型店でも見つかりませんでした。 日本ならどこでも売っているような、2畳から4.5畳くらいのカーペットは、こちらでは売っていないのかもしれません。

板張りの床が寒くなってきましたが、家履きを履いて我慢するしかないようです(ちなみにスリッパも見かけません)。 こちらでは、畳やカーペットでゴロリということはしないのでしょう。 コタツにミカンと湯船のあるお風呂が少し恋しくなってきました。

コメント

_ ひがし ― 2009年10月16日 00:17

正直やられました。

ウンコとは。。w

僕は秋の寒暖の差で風邪ひきました。自分の気合いの弱さにあきれてます。

日本の湯船やらが恋しくなってきたと言ってももう先生がドイツ行かれて半年以上が過ぎてるんですね。
あと半年足らずお体に気をつけて今回みたいな土産話作りに励んで下さい。w

_ watanabe ― 2009年10月23日 08:09

たまには面白い話も、ということで…。

しかし、インフルエンザの猛威は深刻なようですね。
甥っ子の小学校も学級閉鎖となっているようです。

風邪も疲れから来ることもありますから、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://watanabe-seminar.asablo.jp/blog/2009/10/07/4618568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。