冬支度2009年10月07日 03:48

ここのところ、本当に一気に寒くなってきました。

そんなこんなで、先日あった今年最後のフロー・マルクト(フリー・マーケット)で冬物を探しました。 なんとか私と妻と息子に合うサイズのダウンジャケットが見つかりましたが、娘の物だけは見つからず…。 また、手袋や帽子なども上手くは見つかりませんでした。

そこで、今日の午後は仕事を休みにして、郊外の大型ショッピング店に家族で冬物を買いに出かけました(ちなみに、日曜日や祝日はお店がどこも休みになってしまいます)。

行きのバスに乗り込んだところ、学生さん風の人が何人も口に白いものを当てていました。 とうとうここミュンスターにも新型インフルエンザの影響が来たのかと思いきや、ただ誰か(たぶん立っていたオバサン)がウンコを踏んでいたようです。 学生さんが口に当てていたのはティッシュだったようで…。 バスはかなり混んでいたのですが、我々は2連結バスの後ろの方へと非難しました。

さて、大型ショッピング店には手袋も帽子も豊富にあって、欲しい物は大体入手できました。 ですが、床に敷くマットはどこを探してもありませんでした。 以前に街のお店をいくつか探しても見つからなかったのですが、郊外の大型店でも見つかりませんでした。 日本ならどこでも売っているような、2畳から4.5畳くらいのカーペットは、こちらでは売っていないのかもしれません。

板張りの床が寒くなってきましたが、家履きを履いて我慢するしかないようです(ちなみにスリッパも見かけません)。 こちらでは、畳やカーペットでゴロリということはしないのでしょう。 コタツにミカンと湯船のあるお風呂が少し恋しくなってきました。