ケルンからボンへ2009年09月05日 04:53

はずかしながら、ケルンの大聖堂前でおのぼりさん状態の私です。

先週のことですが、R大学のN先生にお誘いいただいて、留学中のW先生とともに、オスナブリュック大学とボン大学に行って来ました。 オスナブリュック大学では、S先生との来日講演等の打ち合わせに同行させていただき、翌日のボン大学では、W先生との打ち合わせに同行させていただきました。

S先生とのお話しの際には、少しはドイツ語での会話の内容が分かってきたかと思ったのですが、W先生との打ち合わせの際には、ほとんど話しに追いつくことができませんでした。 留学をすれば何とかなるかと思っていたのですが、5ヶ月が経過してもこの調子ですから、1年間の留学期間を終えてもほとんど会話も儘(まま)ならないではと不安がよぎってきました。

とはいえ、こればかりは焦っても仕方がないことですし、早々に諦めてしまうことなく、可能な努力を続けて行きたいと思います。 しかし、まるでドイツ語が頭に入ってこない私には、やはり語学力の適性はないんでしょうかね…。

さて、オスナブリュックからボンに移動する途中に、人口100万人弱の都市ケルンが位置しています。 ここで1泊したのですが、その際にケルン大学に留学中のO先生と合流しました。 そのO先生のご紹介でケルン大聖堂裏のケルシュ・ビールで有名なお店(おそらくフリューだったかと…)でドイツ料理とビールを堪能し、そのあとライン川のほとりのオープンカフェに立ち寄りました。 日本語での会話はこんなにも楽なのになあ、と当たり前のことを考えながら、久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。

N先生の気さくなお人柄とご配慮に改めて感謝仕切りです。